多業態でレジを一本化。面倒なレジ設定作業も外部委託で大幅削減
東芝テックPOSシステムでレジオペレーションを統一。面倒なレジメニュー変更作業や設定業務を外部委託し店内作業を大幅削減
お客様プロフィール
名古屋市に本社があり、北海道から関西まで幅広く店舗を展開する東証マザーズ上場の外食チェーン企業様。「芋蔵」「ほっこり」「かわ屋」などを中心に、居酒屋から焼肉・高級イタリアン・BARなど多様な店舗を出店され、2020年現在65業態・141店舗を展開されています。
■お客様:株式会社ジェイグループホールディングス
■所在地:愛知県名古屋市
■店舗数:141店舗(2020年6月現在)
■URL:https://www.jgroup.jp/
導入ソリューション
事例の詳細
導入の背景
以前からジェイグループホールディングス様では、店舗業務の効率化を図る為、東芝テック製レジスターをご採用いただいておりましたが、上場するにあたりスピーディーなデータ集計と正確な会計報告が必要になり、全店舗POSレジ化をご検討されておりました。
展開されている業態が、イタリアンやBarといった高級業態やおしゃれなカフェ、多層階の居酒屋や100席を超す大型レストランと多岐に渡っており、店舗の会計オペレーションも前払いや後払いなど多様な店舗を出店しています。
そんな中で、店舗間のスタッフ移動や操作性の観点から、どんな店舗でも同じ操作ができるPOSレジで、さらに財務会計と速やかに連動できるPOSレジのご要望がありました。
導入にあたってのご提案
- POSレジについてのご提案
多様な店舗オペレーションでも同一操作で店舗運営が可能な東芝テック製POSレジと堅牢なオーダーリングシステムが利点の東芝テック製OESをご提案しました。また、出店エリアが広大な為、全国規模で体制が整っている東芝テックグループの保守・メンテナンスをご提案いたしました。
- 店舗スタッフの作業量の削減
POSレジをネットワークへ接続させるので、今まで大変手間になっていた店舗でのメニュー替え時のレジ設定業務を弊社で代行して行うことも併せてご提案し、店舗スタッフの作業量を大幅に削減しました。メニューだけでなく消費税率の変更やおすすめメニューの追加、販促券の登録など設定業務全般を代行することにより、間違いなくスピーディーにPOSレジを有効活用いただいております。
今後について
導入いただいておりました東芝テック製POSシステムですが、導入費用が高額であり費用面での課題がありました。コロナ禍の昨今、店舗スタッフとお客様の接触機会を減らすことや、出前やテイクアウト需要への対応など粗なた課題も出てきております。
そんな中で費用での課題面克服と身軽なシステムへの移行を目指し、今後はipadなどを利用したタブレットレジシステムをご提案し、今後のジェイグループホールディングス様の発展を支えられるようにしてまいります。