【東芝テック】レジが固まって動かなくなった時の対応方法
はじめに
レジ画面が固まって動かないときや、電源ボタンを押しても電源が落ちないときなどに、以下の操作をしてリセットをすると直る場合があります。機種によりリセット用ボタンの位置が違いますのでご注意ください。レジの電源ボタンについては、別ブログをご参照ください。
東芝テック【ST-700】
ST-700はレジ前ブタを外し、USB差込口の上の黒い小さなマルがリセットボタンです。こちらをペンなどで1度押すと強制的にリセットされます。
東芝テック【QT-100】
QT-100はレジ画面左側面のカバーを開け、USB差込口の上の黒い小さなマルがリセットボタンです。こちらをペンなどで1度押すと強制的にリセットされます。
東芝テック【QT-10】
QT-10はレジ画下側側面面のカバーを開け、一番右にある黒い小さなマルがリセットボタンです。こちらをペンなどで1度押すと強制的にリセットされます。
東芝テック【QT-200】
QT-200はレジ画下側側面面のカバーを開け、USB差込口の横の小さなマルがリセットボタンです。こちらをペンなどで1度押すと強制的にリセットされます。
QT-200の場合は、同じようなマルが並んでありますので、注意してください。開けたフタにボタンのレイアウトシールが貼ってありますので、「Reset」と記されている箇所を押してください。
動画でご紹介します!!
動画再生
動画では東芝テック飲食店向けPOSターミナル【QT-200】【QT-100】【QT-10】【ST-C10】の4機種でレジがフリーズして動作しなくなった場合を対処方法を紹介しています!!
併せてレジ電源ボタンの場所を紹介しています!!
最後に
各機種ともリセット後レジが立ち上がれば問題ありません。売上や設定が消えることはありません。ただし、リセット後にレジが立ち上がらなかった場合は致命的な故障になりますので、サービスマンを手配しましょう。